田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

革の染色をしてみる

革の染色なんてプロや上級者、天上人のする所業だと思っていました。コジマッティです。 今回は革の染色をやってみた話。どんな染料で革がどう変化するのか書いていきたいと思います。先に言っておきますが、きれいな写真やカッコいい写真は出てきませんよ。

シルキーポケットボーイのレザーケースを自作する②~完成編~

前回の記事では→https://siz0310-2.hatenablog.com/entry/2020/09/01/051256 新技 ウェットフォーミングを使って革の立体成形をしました。(そこで力尽きてしまいました) 今回は完成編、レザークラフトでもプラモでも一番楽しい組み立ての作業です。いっち…

シルキーポケットボーイのレザーケースを自作する①~決めろ!ウェットフォーミング!~

みなさん、こんばんは。クラフトおじさんです。 シルキーのポケットボーイといえば定番の折りたたみ式ノコギリですよね。僕も持っていて 素敵なケースが欲しいけど あんまり売ってないから 今回はレザーケースを自作した話です。新しい技法にもチャレンジし…