田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スペイン語の勉強を始めたら自分の英語力に気づいた話

突然ですがクエスチョンです W←これなんと読みますか? ・ ・ ・ ・ ・ ブッブーざんね~ん!ダブリューじゃありませ~ん 正解はウベドブレでしたースペイン語なんで 痛いっ!やめて!piedraを投げないで piedraは石って意味ね、スペイン語で。え?知らない…

臭いの気になるプロレスTシャツを煮沸してみた

夏はTシャツの季節 誰にでもお気に入りのTシャツありますよね? でも気になりません? 臭い お気に入りのTシャツを着れば着るほど 臭いが染みついてくる ジレンマ 洗濯しても消えない 気がする どげんかせんといかん! ということで今回は臭いの気になるTシ…

段差のあるIDケースを作りたーーーい!

段差のあるIDケースを作りっっ…たーーーい! と電波少年風に読んでください。コジマです。 革製品の縁にある段差ってわかります? 一段落ちていて、ステッチがあるような仕立てですね。 僕は段差と呼んでいまして アレ、カッコいいからやりたーーーい! 大声…

簡単な治具を作ってカード入れを作る~じぐどんどん~

今回は財布でよくあるカード入れのパーツを 簡単、正確に作るべく治具を活用した話です。 治具とかジグとかJIGとか書きますが この記事では『治具』と漢字で書いていきますね。 治具のwikiも面白いので合わせてどうぞ ja.wikipedia.org

レザークラフトで写真立てを作ってプレゼントする

写真が好きな人はプレゼントが好きな人だ ありもしない名言を作ってみました、コジマです。 今回はレザークラフトで写真立てを作りますよ。

ディズニー映画『ポカホンタス』をココアムびいきで観る

みなさんご存じのディスニー映画『ポカホンタス』 1607年のアメリカ大陸を舞台とした開拓者と先住民のお話。 先住民のココアムというキャラクターが好きなんですよねぇ。 今回はこのココアムに依怙贔屓しまくって観ていく話です。 例によって画像なんかは出…

なぜレザークラフト続けてるんだろう?L字ファスナー財布を作る

レザークラフトを始めた理由は『自分だけの使いやすい財布が欲しい』から ではレザークラフトを続けている理由(続けられる)ってなんだろう?

理想の財布を使ったことある財布から考える

レザークラフトしてますか?コジマです。 僕がレザークラフトをはじめたきっかけは『使いやすい財布がほしいから』 だったんですが 理想の使いやすい財布ってなんだろう? siz0310-2.hatenablog.com

映画『SING』アッシュ使用ギターの謎が解けた!

映画の『SING』動物たちが歌って踊るアレですね。 今年に入ってから20回は見てます。世界一みてるんとちゃうか。 ヤマアラシのアッシュってキャラクターが 赤いギターを弾いてるんですが、最後だけ唐突に黒いギターを弾いてるんですよ。 なんで?? 気になっ…

やる気スイッチを強制的に押す方法

いつかラジオDJになってお悩み相談するのが夢、コジマです。 僕の場合はレザークラフトですが 趣味の時間ってなかなかとれないし、短い。 やっと時間ができてもSNSみたりYOUTUBEみたりしてるとアッという間に時が過ぎてしまいます。 今回は時間を有効に使う…

最近気になっていることを浅く調べる~干支とワニとクロコダイル~

娘「パパ~干支ってなに?」 コジマ「HAHAHA!仕方ないなぁマイエンジェル、干支っていうのはね年に動物をあてて…ウンタラカンタラ」 娘「なんで今年は寅年なの?」 えッ!? ………?なんでだ??? どうもコジマです。どうでもいいことが気になっちゃう系おじさんです…

はじめてのレザークラフトと買った道具

あなた レザークラフトをはじめたいと思っていますね? もしくは財布を作りたいと考えていますね? 今回は僕の経験を語ってあなたをレザークラフトへいざなう あるいは一歩踏みだすお手伝いをしてみようと思います。 誰にだってはじめてはあるさ!

ムーンスター LOW BASKETの履き心地をレビュー【MoonStar】

ムーンスターのスニーカーって知ってます?上履きのイメージがあるかもしれません。僕はそうでした。 ムーンスターのスニーカーは履き心地が良いらしいのです。 よくこんな売り文句で 『ムーンスターは希少なヴァルカナイズ製法のスニーカー。これまた希少な…

【レザークラフト】娘の財布を作る話~オジサンにカワイイは作れるのか⁉~

娘「パパ財布作ってー」 コジマ「いいよーどんなのがいい? 二つ折り?L字ファスナーなんてどう?」 娘「カワイイのがいい!」 カッ…カワイイ……だと…? ハロー世界、カワイイってなに?? 30代後半までカワイイものに触れてこなかった。 妹はいたけど、大事…

Levi's501 STF 糊落としの現実的な方法とサイズ感

ジーンズといえばLevi's501原点にして憧れのジーンズ 春だからおしゃれしたくってワタシ、買っちゃいました (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.l…

Levi's501 STF を選んだ理由とサイズを間違えてよかったなぁという話

そーいえば若いころ友達の森田君が言ってた 「今度のジーパンはボタンフライに挑戦してみたんだ~」 いや楽なチャックにしとけや、フライってなんやねん揚げるんかカラっと。 あれから早15年…自分がボタンのジーパンを買うとはな…そしてサイズを間違えるとは…