田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

自己紹介と我が家の問題

初めましてロッキーです。

僕は30代の会社員です。既婚で娘が一人います。

最近家を建てたのを期に家庭菜園をしようと思っています。

 

 

僕はかなり田舎の生まれなので農業は手伝ったことがあります

なので家庭菜園にも馴染みがあるんですが

1から全部やるのは結構たいへんです。

 

そこで我が家の問題ですが

・土が粘土質です

f:id:siz0310_2:20180314053730j:plain

家の南側でこの写真の真ん中あたりを畑にしたいんですが

せっかく耕しても雨が降ればこんな感じで

乾くとカッチカチです。

建設用にいれた土のようでこぶし大の石が

ガラガラ出てきます。

 

う~んどうしたものか?

土が悪いのか

排水が悪いのか

どちらにせよこのままでは野菜を作れなさそうですね

まずは土壌改良に取り組むことになりそうです

 

幸い実家から持ってきた道具はあります

とりあえず石を取ろうとスコップを入れましたが

入らない!

f:id:siz0310_2:20180314054656j:plain

スコップの先がなくなってました

これと石が多いことが掘れない理由でしょうか?

 

それならツルハシや!

f:id:siz0310_2:20180314054817j:plain

えっ!?

 

刺さりました・・・

石だらけのカチカチのこの土を

野菜が作れる土にしないといけません

先は長そうです・・・