田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

サイコーな薪グリル

f:id:siz0310_2:20200318061013j:plain

ユニフレームの薪グリル。僕的サイコーな焚き火台です。今回はいかに薪グリルがサイコーかを愛を込めて書いていきたいと思います。

先に断っておきますが、薪グリルのサイコーな部分しか書きません!きちんとしたレビューはきちんとしたブログをご参照くださいませ。

 悩ましい焚き火台選び

キャンプに行く→焚き火がしたい→焚き火台が必要というのはみんなぶち当たる問題ですよね。でも焚き火台ってどれがいいかわからない…。

最初の焚き火台としておすすめしたいのは

ユニフレームのファイアグリル。欲しい機能が全部入り、焚き火やバーベキューにも使えます。でもファイアグリルを選びませんでした。なぜか?

想像してみてください……。ファイアグリルを使う時のことを…。焚き火で調理しようと思うとヘビーロストルが欲しくなる。さらにケトルを吊るすのにトライポッドとか熱を逃がさないリフレクターとか欲しくなる。

これらが高い…全部買えるわけない。いや安いと感じる方は買えばいいと思うんです。

そこで選んだのが薪グリル!

オールインワンの形

薪グリルって焚き火台にトライポッドの要素とリフレクターの要素を合体させた形だと思います。

要するに焚き火台とヘビーロストルとトライポッドとリフレクターが合体したら薪グリルになる。正にオールインワン、ファイナルフュージョン承認!

f:id:siz0310_2:20200125075801j:plain

ほーら薪グリルが欲しくなってきただろぅ~

普通に焚き火もできるし、焚き火で調理しようと思えば五徳を使えばいい。しかも超頑丈。さらに荷物を減らせるメリットもありますよね。

オールインワン、この一点だけでも薪グリルを買う価値はあります。

焚き火で調理する楽しさ

 ぶっちゃけキャンプでおいしい料理を作ろうと思ったらガスでいいんですよ。火加減も簡単だし、調理器具も汚れない。おいしい料理を作ってみんなでワイワイやるだけならツーバーナーが正解かもしれません。

それでも焚き火で調理したいんだ!

f:id:siz0310_2:20200303053602j:plain

それはロマンでしかなけど、やったら分かります。

ただ肉を一枚焼くにしてもなかなか火が強くならないな?今のうちに薪を足しておこうか?火が強すぎるから一旦薪をバラそうとか考えることがいきなり増えます。

これぞロマン!めんどくさそうだなーという方はガスバーナーをどうぞ、別にキャンプに正解なんてありません。

そして薪グリルはめっちゃ焚き火調理がやりやすい。というそのための形!This is COOL!

f:id:siz0310_2:20200318061152j:plain

五徳の上にクッカーとかケトルを乗せたままで、下の焚き火が調整できる。この機能がある焚き火台ってなかなかないんですよねー もしあなたが焚き火での調理が難しいなーと感じているなら薪グリルを使ってみたらどうでしょうか?

火が強いなと感じたら五徳の上のクッカーをツツツ…と弱火のところへ動かせばいいし、火を強くしたいなら薪を足せばいい。しかも上の五徳をいちいち外さなくていい!サイコーじゃないですか?

まとめ 

薪グリルとはその形がオールインワンの機能美でありながら、それは焚き火調理というロマンを実現するための形。オールインワンにしてオンリーワン、素晴らしい!ぜひ使ってみてほしい焚き火台です。なぜかパクりの廉価版も出ないし。

ファミリーならラージもありでしょう。

ええ、分かってますよ。薪グリルの唯一にして最大の弱点を…。というかそれがあるから買うのを渋っているんでしょう?

簡単な方法を考えてますよー近々まとめようと思います。

追記:簡単な改造を考えました。

siz0310-2.hatenablog.com