田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

パスケースのリベンジ!【レザークラフト】

f:id:siz0310_2:20201007053705j:plain

リベンジしてやるわよ!

前回の染色が思ったより薄くなってしまったのとサイズがギッチギチになってしまったパスケース。これまでの反省を踏まえて作り直していきたいと思います。

前回の反省

前回作ったパスケース(https://siz0310-2.hatenablog.com/entry/2020/10/07/123950)には大きく二つの反省点がありまして

①革の染色が薄くなってしまった

②カードに対してサイズがきつかった

この2点ですね。ここを改善して作っていきます。

もっとあるだろ、むしろアラだらけだろという心の声を無視しますのでみなさんも優しい視点でご覧くださいませ。

まずは染色

まずは染色ですね。三度塗りをして一晩おき完全に乾かします、その上からさらに上塗りして濃い色になるようにやってみました。

f:id:siz0310_2:20201007054129j:plain

それがこれ。うむ、良い!

最後に上塗りした分はクラフト染料を薄めずに塗っています。赤茶は赤っぽく、焦げ茶はほとんど黒に近い色になりました。仕上げはまたもやレザーコートマットです。

 これを上手くやったら、濃淡をつけて模様をつけることもできるのでは?これからの課題ですね。

組み立て

組み立ては前と同じで三枚重ねて縫います。

今回頑張ったのはコバの仕上げ。ヘリ落としなるものを買いましたのでコバ仕上げを頑張っていきましょう。

まずはカッターで切り落として断面を揃え、ヘリ落としで角を丸め、やすりで削っていきます。指で触って段差を感じなくなるまで整えたら

f:id:siz0310_2:20201007054621j:plain

写真の左側が水だけで磨いたコバです(右側はなにもしていません)水を塗ってコバ磨き、コーンスリッカーを使いある程度まではいけました。最後にトコノールを塗って磨きまっくってやります。

f:id:siz0310_2:20201008050739j:plain

きれいになりましたが、力の入れすぎでしょうか?形がつぶれてしまっています。この力加減は覚えていかないといけないですね。もっとツルツルテカテカのコバを!

まとめ

 さて今回分かったことは

・二回目は作りやすい

・コバ磨きは深い

前回のパスケースで失敗しましたので、今回はスムーズに作ることができました。カードも余裕を持って入ります。やっぱり試作を重ねていいものができていくんですね。

あとコバ磨き。自分では頑張ってやったつもりでも、やっぱりザラザラしています。どこへ出しても恥ずかしくないコバを作りたいものです。

次回予告をしておきましょう!

父上のキーケースを作る予定です。