田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

父のスマートキーケースをレザークラフト①~設計と失敗編~

f:id:siz0310_2:20201009052247j:plain

あぁ…絞りたい。革絞りで何か作りたくって仕方ない。

そんな折ご依頼をいただきまして

今回は父のスマートキーケースをレザークラフトしていきます。

 型紙

 スマートキーケースといえば車のスマートキーにピッタリでボタンを押せるように切り抜いてあったりしますよね。こんなの作りたいわっ!

まずは紙で大きさを見てみます。ZIPPOケースみたいなイメージでフラップを作ってスマートキーを収める構造にしたいと思ってます。もちろん革絞りでぴったりにしてからね。

そして紙のサイズから測って型紙を作ります。

CADに手をだしてしまいました。直線・垂直を出しながら〇〇mmの線を引くというのを手でやるのは僕にはできなかった…!だからと言ってCADなら楽というわけでもなかった…!

慣れたら早いんでしょうが、まだまだですね。

www.jwcad.net

試作

CAD(フリーのjwcadです)で型紙を作ったとはいえスマートキーの収まりがピッタリいくか?出来栄えに自信がありません。ということで本番の前にハギレで試作です。

やだわ!間違えちゃったわ!

まとめ

 もうね失敗ばかりのレザークラフトなんですよ。

おまけにホックの付ける向きも間違えるし。今回分かったことは

・CADはいいぞ!

ギッチギチのパスケース(https://siz0310-2.hatenablog.com/entry/2020/10/07/123950)で型紙の大切さを身に染みて感じました。こんな僕でも型紙からガッチリ作ることができそうです。

ただレザークラフトって完成までは長い道のりです。各工程をきちんとできないといい作品はできないなと感じております。

一つづつ上手くなっていくしかないよな、なあコジ?

完成編はこちらです

siz0310-2.hatenablog.com