田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

腕時計のバンドを外そうとしたら完全に失敗した話

f:id:siz0310_2:20201221052148j:plain

完全に失敗しました。

今回は腕時計のバンドを外そうとしたら完全に失敗した話です。マネしてはいけませんよ。

先に言っておくぞ!バネ棒外しを買っておくんだ!

 調子に乗っていた私

今年の汚れ、今年のうっちっに♪年末ですから大掃除よ!

仕事の相棒である腕時計も綺麗にしてやろうではないですか!

以前にこーんな記事を書きまして

siz0310-2.hatenablog.com

G-SHOCKの電池交換を軽く失敗しつつもなんとかなったので、変な自信が付いてしまいました。

そして腕時計のバンドを外そうと試みます。精密ドライバーで。もうこの時点で間違っています)

f:id:siz0310_2:20201221051902j:plain

 バンドがバネ棒という部品で止まっているのは知ってます。小文字のtみたいな形の棒ですよねっ!ここへ精密ドライバーをひっかけて外れるだろうと、甘く考えていたわけですよ。

ところが…

あれ?引っ掛からないな?もう一回

 

あれ?もう一回やってみよう…

 

あれあれ?

 

ん?

山が…なくなってル?

 

 

や、やっっっちまったぁぁぁぁーーーー!

見事にバネ棒の山をなめてしまいました。

精密ドライバーでやってみたのが間違い、今更バネ棒外しを買ってきても後の祭りなんですよ。バカバカ自分のバカ!また調子に乗って、もう知らない!

もう壊すしかない

「もう○すしかない」と言ったのは西村修だったでしょうか?

はい加藤ーちゃんとググりなさいー、こんなブログはいいから西村修をググって平成の新日本プロレスにどっぷりハマって来なさい。そしたらまた会おう。

どーにも取れなくなって、バネ棒を壊すしかなくなってしまいました。幸いバネ棒は安い部品なのでアマゾンで調達しておきます。

どーにもならないので内側からマイナスドライバーでグリグリ押して曲げ外してしまう作戦でいってみます。

f:id:siz0310_2:20201221052118j:plain

グリグリ…

f:id:siz0310_2:20201221052256j:plain

グリグリグリ…(一応動いています)
慎重にグリ進めていますが、案外柔らかいな。

しかもバネ棒が曲がるかと思いきや、弓カンごと曲がっていっています。

あちゃー被害が大きくなってしまった。でもでもアタシもうあのころには戻れないの!いくしかないの!

f:id:siz0310_2:20201221052359j:plain

とれたァーーーーー!

取れたけど曲がったァーーーーー!(涙)

 弓カンごとバネ棒が曲がり外すことはできました、できましたが大きな犠牲を払ってしまいました。

まとめ

今回言いたいことは一つだけ

・無理はするなよ!

作業に自信がなくて壊したくないなら時計屋さんでお願いするのが吉です。もちろん失敗したおかげでバネ棒外しが必要だということが分かったのですが、それはそれは高すぎる授業料になってしまいました。

さてさて腕時計が使えなくなり困っています。もちろんショッピングカートを転がせば交換用ベルトが手に入るわけですがー

レザークラフト…?

革バンドの自作…?

クラフトの神様が囁いているようで、次回は革バンドの自作に挑戦しますよ!