田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

防草シートの撤去

f:id:siz0310_2:20210706060404j:plain

我が家には防草シートの上に砂利を敷いてあります、でも普通に雑草が生えてきます。

嘘だと言ってよ、バーニィ!

防草シートってさ『草が生えてこないシート』ではないんですよね。

あまり防草の役目を果たしていないのと、庭づくりを進めるため撤去することにしました。

 強いぜ、雑草!

あんまり雑草雑草というのも失礼かもしれません。

だって生命力強すぎるんだもの。

f:id:siz0310_2:20210706060257j:plain

信じられるか?防草シートの上なんだぜ、これ

我が家は家の周りに芝生があり、その縁に石。さらに外側に防草シート&砂利という配置です。砂利の外側は畑なので種が飛んでくるんでしょう、砂利の上でも雑草が生える生える。

さすがの雑草さん達も防草シートを貫いて根を張ることはできないようで、砂利のなかに根を張っている状態。抜くのは楽なんですが、草刈機を使えないのは面倒。

さらに庭づくりを考えた時に砂利はいらなくなってくるし、芝生も石を外してやれば伸びてきて面積増えるだろうという考えで撤去を決めました。

間違いなく重労働が待っていますけども、頑張ろう俺!

 撤去と一言で言うけども

今回撤去するのは防草シート、砂利、四角柱の石。

防草シートを撤去するためにはまずは砂利を撤去しないといけません。

f:id:siz0310_2:20210706060404j:plain

角スコップと一輪車でコツコツやるしかない。

最初は物珍しがって手伝ってくれた家族ですが、今は映画見てます。真冬にディズニーのモアナって違和感よね、TUBEが真夏の歌を真冬にレコーディングしているぐらいの。

f:id:siz0310_2:20210706060452j:plain

 なんとか砂利を動かしたら、バリバリと防草シートを剥ぎます。

そして防草シートの下を覗いてみたんですよ、なんか気になってね。怖いなー怖いなー

f:id:siz0310_2:20210706060544j:plain

植物の根…。

この生命力、魔界のおじぎ草かよ!俺は召喚してないぞ!

そりゃワンサカ生えるわけですよ、雑草。

f:id:siz0310_2:20210706060631j:plain

なんとか撤去できました。腰の痛みに耐えてよく頑張った!

石の撤去

芝生の仕切りになっていた石、四角柱の石。モルタルでつないでありますので

f:id:siz0310_2:20210706060656j:plain

タガネで叩いて一か所外します。ちなみにこの石頭ハンマーを直した記事はこちら→サビたハンマーを直してキャンプに使おう! - 田舎ぐらしのコジマッティ)

モルタルとはなかなか硬いもので苦戦しましたが、あとは楽

f:id:siz0310_2:20210706060728j:plain

f:id:siz0310_2:20210706060814j:plain

ツルハシをサクッと入れて、モリッと持ちあげれば簡単に外せます。コンクリートは圧縮には強いけど引っ張りには弱い。そんなことをうろっと覚えておいてよかった。

まとめ

今回は地味~な作業で勉強になったことといえば

・防草シートの上にも雑草は生える

これぐらい。防草シートむき出しだとたぶん生えません、そんな空き地を見たことがあります。さすがに根っこが防草シートを貫くことはできないんで抜くのは簡単になりますね。

あとは環境によるでしょうか?

もし防草シートを検討している方の参考になれば幸いです。