田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

Levi's501 STF 糊落としの現実的な方法とサイズ感

f:id:siz0310_2:20220416052637p:plain

ジーンズといえばLevi's501
原点にして憧れのジーンズ

春だからおしゃれしたくってワタシ、買っちゃいました

詳しい内容はこちらの記事を読んでいただくとして

siz0310-2.hatenablog.com

 

今回は501の最初の洗濯、すなわち糊落としをする話です。

洗濯しない選択はない!

コジマが買った501はアメリカ流通品でいわゆる生デニムというやつ。

自分の履き方を想像すると

子供と公園で遊んだり、なにか工作したりとガシガシ使う予定。汚れたら洗濯しながら履いていくことになりそうです。どれだけ大事に履いても洗濯は避けられない…!

ならば!縮む前提でサイズを選んで、最初にしっかり洗濯して縮ませておく作戦がいいでしょう!

ここから僕のやった方法をご紹介します。とはいえできる範囲は限られているので、ご家庭でできる簡単な方法でやってみます。

現実的な洗濯の方法

①熱めのお湯につけておく

f:id:siz0310_2:20220403161857j:plain

まず生地についている糊を柔らかくするた湯に熱めのお湯を蛇口から出しつけておきます。

40℃ぐらいかな?大体30分ほどすると水の色が真っ青に。これで一回水を捨てます。

②洗剤で押し洗い2回

ここからはお風呂の残り湯を使います。もちろん節約のためです。

バケツに残り湯を張り、洗剤をちょっと(目分量)入れ、501は表向きのまま押し洗いしていきます。また引くほど青い水になるので捨てます。

 

もう一度残り湯と洗剤を入れ、ジーパンを裏返して2回目の洗い。うおォン、俺は人間洗濯機だって感じでいきましょうね。

やっぱり真っ青の水になるまでやりました。時間にしてそれぞれ3分弱ぐらいです。

③すすぎ2回

裏返しのまま1回目のすすぎ。バケツに水を張ってすすぎます。

表に返して2回目のすすぎ。だいたい洗剤が落ちた(泡がでなくなった)ぐらいまでです。

④脱水

表向きのまま洗濯機で脱水。洗濯機におまかせ。

他のデニムシャツやらジャケットやらエプロンやらついでに洗ったので一緒に脱水します。

 

ここが一番大事なことです!

脱水を待っている間にお風呂を掃除しておきます。

青い染料がそこら中に飛び散っている=後から怒られる構図が簡単に予想できます。証拠隠滅と家内安全のため念入りに!

⑤干して乾燥

脱水ができたらもう一度裏返して干します。横のセルビッチ(赤耳とかの部分)をしっかり開いておくといい。

広げるように干すとよく乾きますよねー。

 

干すだけでなく乾燥機にかけるとよく縮むという話も聞きました。今度挑戦したいところですが、今回は見送り。もちろん節約のためです。

あと自然乾燥ならどれぐらい縮むか?を実験してみます。

 

このような手順で糊落としました。

ポイントはしっかり押し洗いして糊を落しきること、そしてお金をかけないこと。

 

上がる生活費に上がらないお給料、迫りくる反抗期と現実は厳しすぎるのです。

なので家庭内ポジション堅持のためこの度は簡単にできる糊落としとしました。

糊落とし前後のサイズ感

じゃあみんな大好きサイズ感の話です。

今回はW31L32サイズを買いました。僕のサイズは身長168cm体重60kg、細めの短足体形です(悲しい)。

ビフォー

f:id:siz0310_2:20220415061932j:plain

かなりダボダボ&ゴワゴワ感があります。

特にウエストは手のひらが2枚入れてもまだ余裕がありました。丈もかなーり長いですね。靴を履かないとすそを踏みながら歩いてしまいます。

色はわかりにくいですが、グレーがかったブルーでした。

さぁ501!糊を落としてキレイになるのよ!

アフター

f:id:siz0310_2:20220403161831j:plain

アフター、分かりにくい写真で正直スマンかった。

シルエット周りの下腹部のあたりがフィットしたのはお判りいただけると思います。ウエストは手のひら2枚入ったのが1枚入るぐらいまで縮んでいい感じです。

色はインディゴブルーになったので、グレーがかった糊はしっかり落とせたようです。こちらのブルーのほうが好きですね。

レングス(丈)はもうちょっと縮んで欲しかった。でも僕の足が短いせいないんです、501のことは嫌いにならないでください。

これは乾燥機だとまた違うかも次回の洗濯は乾燥機にいれてみます。

f:id:siz0310_2:20220403161949j:plain

ロールアップしてみました!シュッとしたんとちゃいますか?

裾に向かって細くなるシルエットがいいですよねーそれでいて細すぎないし。わたくしの好みの問題ですけどもー。

まとめ

f:id:siz0310_2:20220403162049j:plain

Levi's501最初の糊落としをご紹介しました。
調べるといろいろな方法があって履いたまま風呂に入って自分の体にフィットさせるなんていう、サイコーにイカした方法もあるそうですよ!

僕の場合はできる方法で家族にドン引きされない、そしてガス代の請求におびえなくて済む方法でやりました。

こうしなきゃいけない、何が正しいとかはない。でも世のお父さんたちの参考になればこれ幸いです。

革靴と合わせて行ってきます!

siz0310-2.hatenablog.com