田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

ムーンスター LOW BASKETの履き心地をレビュー【MoonStar】

ムーンスターのスニーカーって知ってます?上履きのイメージがあるかもしれません。僕はそうでした。

ムーンスターのスニーカーは履き心地が良いらしいのです。

よくこんな売り文句で

『ムーンスターは希少なヴァルカナイズ製法のスニーカー。これまた希少なヴァルカナイザーでヴァルカナイズされたヴァルカナイズ製法スニーカーは異次元の履き心地ヴァルカナイズ』

分かったから落ち着いて、ね?

そんなにヴァルカナイズヴァルカナイズ言われても履き心地なんて分からないわ。

まずヴァルカナイズって何?

ということで実際に履いてみてレビューしたいと思います!

※注意:履き心地については個人の感想なのであらかじめご了承くださいませ

まずは履いてみる!

一番最初の感想は

「ソール薄くない?」

です。

履き心地は確かに悪くない、足にフィットしている。

でも靴底が薄い気がする!

 

ちょっと歩いてみよう、話はそれからだ

姿勢を正しく背筋を伸ばして、下腹と足の裏にクッと力を入れて歩く

そうすると

おぉ…靴が吸い付いてくる……

異次元の履き心地とはこれのことね!

 

アッパーの形が足にフィットしていて気持ちいい、歩くとアッパーと一体化したソールがスッとついてくる。

ソールが薄いのはあまり感じなくなった。

 

あっ!

 

これがヴァルカナイズか!

 

道理でみんながヴァルカナイズヴァルカナイズ言ってるはずだわ!歩いていて気持ちいもの。

 

で、ヴァルカナイズ製法とは

ja.wikipedia.org

靴のアッパーとソールを接着する技術のことで、布のアッパーとゴムのソールを一体化させることができるそう。

それでこの履き心地なのね、納得。

アッパーの秘密に迫る

ムーンスターのLOW BASKETはアッパーのフィット感がとてもいい。

日本人に足に合った木型ってやつですよ。確かに履いてみるといい感じ(僕の足には合ってる)。

前に履いていたコンバースのジャックパーセルと比べてみます。

形が分かりやすいよう両方とも詰め物をしています。

つま先は似たような形、土踏まずがLOW BASKETのほうが細いでしょうか?

甲の高さはLOW BASKETのほうが高いですね

指の付け根のあたりからグググッと立ち上がってます

くるぶしはLOW BASKETのほうが低く、かかとに向かってダイナミックな立ち上がり。一方ジャックパーセルは平たい印象。

日本人の足は幅広で甲高といわれますが、LOW BASKETはピッタリフィットするような木型なんでしょうね。

比べてみるとダイナミックな形をしていることがわかりました。

 

さらに!

ヴァルカナイズ製法で美しく機能的なシルエットになっている。いいですね~。

MADE IN KURUMEのロゴもイイ!

お値段について

ぶっちゃけLOW BASKETは結構いいお値段します。

コジマは清水の舞台から飛び降りて5点着地に失敗するぐらいの覚悟でポチりましたが

簡単には手が出ないかも。

ムーンスターヴァルカナイズ製法でほかのスニーカーも似たようなもん。というかLOW BASKETが一番安い部類です。

ちなみにコンバースのオールスターでも国産モデルだとLOW BASKETとだいたい同じぐらい。

これをどう考えるかはあなた次第ですが

私からはヴァルカナイズが呼んでるよとだけ言っておきましょう。

まとめとサイズ感

さっきのジャックパーセルのサイズは26.5でちょうどよかったですが、LOW BASKETは25.5にしました。

だいたい1サイズ小さくてちょうどいいと思います。ただし個人差がかなりあり。

この青いソールにビビッと来るのは僕だけではないでしょう。

・コンバースもいいけど違ったのが欲しいなーとか

・国産スニーカーが欲しいなーとか

・履き心地がいいスニーカーが欲しいなーという方にはおすすめですよ。

ではみなさん、最後にご唱和ください

 

1,2,3…

ヴァルカナイズ!!