田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

やる気スイッチを強制的に押す方法

いつかラジオDJになってお悩み相談するのが夢、コジマです。

僕の場合はレザークラフトですが

趣味の時間ってなかなかとれないし、短い。

やっと時間ができてもSNSみたりYOUTUBEみたりしてるとアッという間に時が過ぎてしまいます。

今回は時間を有効に使うためにやる気スイッチを強制的に押す方法をご紹介してみます。

やり方は『事前に準備しておく』です

やる気スイッチを強制的に押す

やる気を強制的に出す方法それは簡単

・事前に準備しておく

これだけ、どれぐらい準備しておくかというと

・あとは手を動かすだけの状態にしておく

勉強でもブログでも在宅ワークでもとりあえずやれ!やりだしたら続けられるって言いますよね?あれと一緒。やり始めることでやる気スイッチを強制的に押します。

僕は早起きして作業しているので、前の日の寝る前に準備をしておきます。

 

目的は二つあって

・作業にすぐ取り掛かれること

・作業を始めるハードルを下げること

このために準備しておきます。

 

例えば財布のパーツを縫う準備をする場合

縫う直前まで準備しておく

縫う対象と縫いセットを用意しておくだけでなく、針に糸も通しておきます。

椅子に座ったら即縫える状態。

なんなら寝ている間に妖精さんが縫ってしまうぐらいまで準備するようにしています。

 

また

レザークラフトを始めようと思ってから実際に作業するまでのハードルは

『椅子に座る』

だけです。

あれもこれも準備して~あっちの部屋からこれ持ってきて~なんて考えるだけでめんどくさくなってしまいますよね?

事前に準備しておくのは時間短縮だけでなく、作業に取り掛かるハードルを下げておく目的もあります。

 

で、作業に入ると不思議なもんでそっちに集中してしまいます

意外とSNSやYOUTUBEやプロレスには興味が向かないもんです。

 

ちなみに貼り付けをしようという場合は

このように

切り出しをしようという場合は

このように

やっぱり椅子に座ったら即開始できる状態まで準備。

あと妖精さんがやっておいてくれんかなー?という期待も込めて。(なんやそれ)

※注意:刃物を出すときには注意してくださいね!

 

すでに作業場が使いやすくレイアウトされていて、なんでもすぐに作業できる状態だったら準備も必要ないかも。

コジマは自分が信用ならないので準備します。とにかくハードルを下げておかないと時間を無為に使ってしまうんですよ(戒め)

SNSは休憩で

とはいえSNSやYOUTUBEに有益な情報があるのも事実。

SNSがモチベーションという方もいるだろうし(僕もそうだし)YOUTUBEを見ながらだとはかどるかもしれません。

でもスマホを触るのは作業がひと段落ついてからにしています。それでも全然遅くはないでしょう。

(誰も興味ないでしょうが僕の場合は朝作業するので

朝一に机に座って作業→ひと段落したらSNSとコーヒー→洗濯機を回す→ご飯を洗う→お弁当の準備→ゴミ出し→YOUTUBEでBGMを探して作業再開ってルーティーンになりました。)

 

また事前準備をしておくのは納期が迫ってるとか次の作業が決まっているなど、どうしても作業したいときに限っていて、そうでもない場合はやりません。

まとめと片付けの大切さ

やる気スイッチを強制的に押す方法をご紹介しました。

万人に当てはまるわけじゃないとおもいますが、参考にしていただけたら幸いです。

これは


この本を参考に始めたやりかたで

やってみるとうまくいくので普段から準備するようにしました。

 

最後に一番大事なことかもしれません。

・終わったら片付ける

これを毎度やらないと準備すらできません。

『片付いた状態』ってのも人それぞれかもしれませんがね。

こんな風にとっ散らかってても強い心で片付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~いきなり開催!お悩み相談室~

DJコジマ「オゥラーイ!トウキョー!今日もみなさんのお悩みをズバッと解決のコーナー!」

 

ラジオネームしおこんぶさん「私の趣味は手芸なんですが、やっと時間を取れてもSNSを見たりYouTubeみたりしてるといつの間にか時間がなくなってしまいます。

時間を有効に使うために、やる気を出す方法はないでしょうか?」

 

DJコジ「そんなもんアントニオ猪木対マサ斎藤の巌流島決戦を見ればやる気なんていくらでも湧いてきますよ」

オゥラーイトウキョー‼(ジングル徐々にフェードアウト)