田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

G-SHOCKの電池交換をしたら軽く失敗した話

f:id:siz0310_2:20200602060813j:plain

あれ?ライトが付かない?

使っていたGショックの電池が切れましたので、今回は電池交換をやってみようと思います!(ただし軽く失敗するよ)

注意:Gショックの電池交換する場合は自己責任ですよ!機能が損なわれる恐れがあるので専門店に頼んだ方が無難です。

 精密ドライバーは必須!

電池交換ぐらいでDIYと言ってもいのかはさておき、Gショックの電池交換するにはまず精密ドライバーがないとできませんよね。

時計にはかなり小さいネジが使われているので、これじゃないと回せません。

この精密ドライバーは意外と重宝しまして

f:id:siz0310_2:20200603060228j:plain

子どものおもちゃの電池交換にも使えたりしますよ。なんてメンドくさいんだおしゃべりアンパンマン。あとはメガネの緩んだネジの締め直しにも使えるのです。

メガネっ子ですので精密ドライバーセットは持っていました。

電池の交換は簡単

電池の交換は簡単にできます。僕のやった手順をご紹介しますと

f:id:siz0310_2:20200602060517j:plain

例の精密ドライバーで裏フタを外します。

もちろんネジにあった大きさのドライバーを選んで、ネジ山をなめないように気を付けて!押す力6:回す力4ぐらいがいいと誰かが言ってたっけなぁ。

f:id:siz0310_2:20200602060545j:plain

開けるとこうなってます。

裏フタにくっついているゴムパッキンと本体を包む緩衝材が防水性能や耐衝撃性能を高めてくれていますね。たぶん。

見たところ劣化していたのでこれらも交換するといいんでしょうが、今回は用意してないのでやめときます。

f:id:siz0310_2:20200602060637j:plain

さらにグレーの内フタも外すとこんな感じ。

電池が見えたぞ!この電池を外して、同じものを買ってきて入れればミッションコンプリート!

そうすれば電池選びでも迷わないし、もう間違えない。

f:id:siz0310_2:20200602060710j:plain

 シールをはがして電池を止めている端子を外しにかかります。

ツメにかけてあるので精密ドライバーで引っ掛けて外しているところ……ここで失敗!

プラスチックの部品を削ってしまった模様。端子が固定できなくなってしまいました。

f:id:siz0310_2:20200602060743j:plain

お分かりいただけるだろうか…?(分かりにくくてすいません)

グレーの内フタが浮いてしまっています。端子を止めるパーツごと外してしまったため固定できくなってしまいました。

うーむ、どうしよう?

指で押さえてみると時計は動いているので無理やり裏フタで押さえてしまおう!

リカバーできれば失敗も成功さ!

f:id:siz0310_2:20200602060839j:plain

ということで何とか裏フタを取り付けて正常に動きました。

うむ!なんとかなったな!

まとめ

Gショックの電池交換をしてみました。感想としては

・電池交換は簡単にできる

・でも初めてだと失敗もある

僕の失敗はまだリカバーできるレベルでした。時計は精密機械で小さい部品も多いので初めてだと必ずなにかトラブルがあると言ってもいいと思います。

ということで自信がない方、道具のない方は専門店に依頼することをおすすめしますよー。

 

ところで僕のGショック。思い出せば10年近く前、リサイクルショップで手に入れた格安Gショック。全然壊れないし、電池ももつので今まで使ってきています。

キャンプに行ったり新婚旅行へ行ったり、いつの間にか長く付き合っている相棒。

腐れ縁なのか今回電池交換してさらに愛着がわいてきました。自分で手入れするっていいですね!まあ電池交換しただけなんですが。