田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

革を円に切る~サークルカッターはわがままジュリエットだった話~

革を円に切りたいがためにサークルカッターを買いました。そのままでは使いにくかったのでクランプを使って固定すればきれいに革を円に切れました。 ここまで読めば今回の内容は完璧です。 ここからはふざけまくって書いてみた内容となっております。 ライブ…

写真立ての作り方を逆再生する試み

レザークラフトで写真立てを作りました。 こういう自分で何かを作るときって完成をイメージして、ああしてーこうしてーこれもしたいな!でもこの工程は先にやらないとって考えて手順をイメージしますよね。 今回はですね、写真立ての作り方を逆再生すれば作…

自分史上一番厚いコバに挑んだ話

それは革の断面、コバ コバをきれいに仕上げたい男がいた コジマ(うお座のO型) これは初心者ながら厚いコバを仕上げようとした熱い男の記録である(プロジェクトエーックス) 私史上1番厚いコバに挑んでおります唸れ、俺のヘチマ! pic.twitter.com/fZYp8jRBIB — コ…

悩ましいブーツ選び~苦悩を突き抜けチペワに至る話~

冬と言えば革ブーツ!みなさんもう準備はしましたか? 今回は僕が革靴を買った話、なんとブーツではない。そんなタイトル詐欺ではないかというお話。

初めてのヘチマ栽培とコバ磨きと失敗

その昔、コバ磨きにはヘチマを使っていた その時、熱い男の叫びが響いた じゃあヘチマを作ってみよう!そりゃ種からよ! 僕の悪い癖というか偏屈なトコロが出てしまい、今回はヘチマを栽培してコバ磨きをした話です。 先に結論を言ってしまうと ヘチマでコバ…

ヌバックレザーのワックス加工に挑戦!~ニートフットオイルとアクティブレザーワックス~

いつかやりたかったヌバックレザーのワックス加工、登山靴なんかでやるアレです。 私のお気に入りDannerのCombat Hikerは大分くたびれてしまいましたので、思い切ってガラッと雰囲気を変えてやります、自分で! ちなみにどうやってワックス加工をしたらいい…

ヌバックレザーのワックス加工前に考えたこと

僕のお気に入りブーツ、Dannerのコンバットハイカー 大分くたびれてしまいましたので思い切ってワックスでガラッと雰囲気を変える加工をしようと計画しています。今回はそのワックス加工する前に考えたことです。 この記事は自分でワックス加工をやってみよ…

レザークラフト初心者でも段取りをしっかりやればラウンドファスナーできました!という話

レザークラフト初心者にとっての壁、それがファスナー(たぶん) ファスナーの調整から貼り付け、角の収め方とかいくつかハードルがありますよね。 今回はレザークラフト初心者の僕がラウンドファスナーできるようになるまでを振り返って、やってみて分かっ…

レーシングポニーを簡単に自作してみる

『レーシングポニーがないなら膝を使えばいいじゃない』 かのマリー・アントワネットは言ったとか(言ってない) レザークラフトの手縫いで対象物を挟み、両手を空けることで手縫いが捗る道具。それがレーシングポニーッ! まあ後でええわと買わずに膝ポニー…

目打ち+ピンセットでファスナーの菊寄せができるようになりました!

『菊寄せ』って職人芸のような感じがして自分ができるなんて思えませんでした。 が!なんとかできるようになってきましたのです。 そもそもこれを『菊寄せ』と呼んでいいものか?疑問ではありますが、初心者の僕ができるようになった方法をご紹介していきた…

ニッパーを使って金属ファスナーの調整ができた!できたよ!

え?ファスナーって長さの調整できんの? レザークラフトを始めてなかったら一生ファスナーの調整なんてしなかったでしょうね。 今回は難しそうでとっつきにくいファスナーの調整についてです。僕もレザークラフト初心者ながらなんとかできるようになりまし…

金属ファスナーの務歯ってどこを切ればいいんだ?色々やってみる

ファスナー調整のハイライトって務歯を外すところじゃないですかね? 実際にやってみると中々うまくいかない。プチっと気持ちよく、かつテープを傷つけないように外すにはどうしたらいいのか? 調べてみてもあんまりはっきりした答えはないんですよねーとい…

レザークラフト初心者が菱目打ちを削っても縫い目はきれいにならなかった話

手縫いのレザークラフトで縫い目がきっちり揃っているとカッコいいですよね。 そんな縫い目を目指しているわけ、現状ガッタガタのユニークな縫い目になってしまっていますけども!なんとかしないと! 今回は菱目打ちを削って仕立てる話です。実際やったのは…

防草シートの撤去

我が家には防草シートの上に砂利を敷いてあります、でも普通に雑草が生えてきます。 嘘だと言ってよ、バーニィ! 防草シートってさ『草が生えてこないシート』ではないんですよね。 あまり防草の役目を果たしていないのと、庭づくりを進めるため撤去することに…

革包丁を鋭角に研ぐ!

革包丁を研ぎますよ! 今回は刃先の角度をより鋭角に研ぎ直して、バシバシの切れ味を手に入れたいと思います。 前回サポーターを作ったのは、このためだったのさ!(ナ、ナンダッテェーー‼)

ミニ四駆のパーツで革包丁研ぎサポーターを作る

革包丁は切れ味が大事!(当たり前か) そして切れ味の維持には研ぎが大事!(これも当たり前) でも研ぎの技術なんてない! そこで僕のようなずぶの素人でもきちんと研げるようにミニ四駆のパーツを使ってサポーターを作った話です。 みんなーミニ四ファイ…

コンポストを使って雑草を堆肥にする

庭にたくましく生えてくる雑草をみるたび思うんです 「そこの地面耕したの俺なんだけど?一人で大きくなったような顔してんじゃねぇよ!」ってね。 刈っても刈っても伸びてくる雑草を肥料にできないか? 上手くいけば肥料を買わなくてもすむのでは? ドケチ…

ウォリストで柱を立てる!木材が短くてもなんとかなった話

前回は作業机を作りましたよ。 レザークラフトの作業机を簡単DIYする! - 田舎ぐらしのコジマッティ 今回から道具掛けおよび収納を作るため、ウォリストで柱を立てた話です。

レザークラフトの作業机を簡単DIYする!

あなたはどんな机でレザークラフトの作業をしていますか? 僕はといえば まるで落ち葉に埋もれた空き箱みたいな ちゃぶ台の前で正座するというド昭和な机で作業しています。いましたが… もう限界! 腰と膝がもう若くないのよっ! 腰が痛くてレントゲンを撮っ…

ジーパンをリメイクしてエプロンを作る!初心者でも根気があればできた話

ずっとやりたかったこと、ジーパンのリメイク。そのために破れたジーパンを捨てずにとってありました。 今回は履き古したジーパンをリメイクしてエプロンを作りますよ!

【レザークラフト】気軽に持ち出せるサコッシュを自作する②完成編~愛を込めてサコッシュを~

前回(【レザークラフト】気軽に持ち出せるサコッシュを自作する①~愛と悲しみの下ごしらえ編~ - 田舎ぐらしのコジマッティ)は我が妻、S子様のからご依頼いただいたサコッシュの下ごしらえまででした。今回は組み立てて完成まで頑張ります。

【レザークラフト】気軽に持ち出せるサコッシュを自作する①~愛と悲しみの下ごしらえ編~

こんなのができる予定です 「ねぇねぇ、気軽に持ち出せるサコッシュ作ってくれない?」 君がサコッシュをおねだりしてきたから七月六日はサコッシュ記念日。 今回はレザークラフトにてサコッシュを作る話、前編はパーツの準備までです。 っていうかサコッシ…