田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

革を円に切る~サークルカッターはわがままジュリエットだった話~

f:id:siz0310_2:20211128063005j:plain

革を円に切りたいがためにサークルカッターを買いました。そのままでは使いにくかったのでクランプを使って固定すればきれいに革を円に切れました。

ここまで読めば今回の内容は完璧です。

ここからはふざけまくって書いてみた内容となっております。

ライブハウス武道館へようこそ!

B・BLUE

冬の冷たい風を頭皮で感じながら俺の心は荒んでいた。この曇り空と同じ、そうCLOUDY HEART。

レザークラフトで作りたいものはある!

がまだ頭の中だ。

はっきりとしないがある。本当はやってみないとわからんがある。

 

問題は

革を丸く切ることができない

 

完全な円でないと作品はカッコ悪くなってしまう

だがフリーハンドで円なんか切れない、できるのはスタープラチナぐらいだろう

 

計画はとん挫していた

乾いた風にかき消されて最後の声(アイデア)も聞こえなくなってしまう。

今はもう忘れるサしてこのままMEMORYにしたくない、持て余してるFrustration。

わがままジュリエット

こんな時は行きつけのバーへ行ってBAD FEELINGをブランデーで流し込んでしまう

ホームセンターへ行くのがいい。

 

夜の ホーム センター

道工具コーナー(under the moonlight)

見つけたONLY YOU

f:id:siz0310_2:20211128065038j:plain

サークルカッター!

 

早速使ってみると

f:id:siz0310_2:20211128065104j:plain

彼女はわがままジュリエットだった。ブレずに円を切るのが難しい

『革を押さえる』

『サークルカッターの中心を押さえる』

『カッターを回して切る』

この三つの動作を二本の手で同時にやらないといけない。

これがなかなか難しい、人間をやめるぞジョジョーーーォ!しないと無理。

ホンキー・トンキー・クレイジー・サークル

とにかく革を丸く切らないといけない

手は二本しかないのに三つの作業を同時にしないといけないのだ

 

ドラ○もん~!手が三本になっちゃう薬だしてよぉ~~

仕方ないなぁ~テッテレー!

f:id:siz0310_2:20211128065142j:plain

クランプ~!

 

やり方は

①革は裏向けておく(作品に合わせてネ)

②サークルカッタの針は少しだけ出す(革の厚みに合わせてネ)

③サークルカッターをクランプで押さえる(締め過ぎないようにネ)

④あとは回すだけ

f:id:siz0310_2:20211128065349j:plain

サクッと円に切れました。固定はクランプに任せてカッターを回すだけにできたのが非常に良かった。急がずにちょっとづつ切っていきましょう。

まとめ

まとめるほどもない駄文でした、お付き合いいただきありがとうございます。

では最後に

(円を切ることを)夢見てるヤツらに贈るゼ!Dream'n‼

じゃなかった

使ったサークルカッターはこれですよ

ONLYONLYONLYONLY……(徐々にフェードアウト)