田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

【レザークラフト】娘の財布を作る話~オジサンにカワイイは作れるのか⁉~

娘「パパ財布作ってー」

コジマ「いいよーどんなのがいい?

    二つ折り?L字ファスナーなんてどう?」

娘「カワイイのがいい!」

カッ…カワイイ……だと…?

 

ハロー世界、カワイイってなに??

 

30代後半までカワイイものに触れてこなかった。

妹はいたけど、大事にしていたぬいぐるみにタイガードライバー(しかも91)を決めてたダメ兄貴だったのです。笑えねぇ…。

今回はオジサンが奮闘してカワイイ財布を作る話です。結果はオジサンでもカワイイは作れますが、副作用でオジサンも可愛くなってしまいます。

材料選び

娘の言うカワイイがどんなものを想像しているか教えて神様テルミーお願い

とりあえず色はピンクがいいとのことで

2色のピンクを使ってカワイイ財布を作っていきます。かわいくできると思うたぶん。

さてデザインですが

娘は小学生なので大きすぎる財布はダメ

かといって小さすぎて落としたり、使い勝手がわるいのもダメ

イメージは長財布の半分の大きさ、コイン・カード・お札が入るぐらい。よく使うであろうコインが使いやすいものを目指す。

 

手持ちの財布など参考に寸法を考えて型紙作り、革の切り出しとか床処理、漉きなどもやっておきましょう。

ここは華麗に割愛しますよー写真撮り忘れたからね!

内装作成

カード入れ

二段のカード入れを二つ。2色のピンクを組み合わせています。

今回は治具を作ってみました。

カード入れの平行と直角が出しやすくなったなーとは思います。

コイン入れ

ファスナーが使いやすい&落ちないだろうとL字ファスナーのコイン入れを作りました。

マチを一緒に縫い付けてあります。

カワイイ部分だ!

拙者リボンをつけてカワイイアピールといたしたき所存。

リボンは正方形を四つ折りにして、縫う。

帯でくるんでほら!カワイイ!

帯を裏へ回してボンドで止めてありますよ。

組み立て

各パーツができたので、仮に合わせてみます。

……。

ギッチリや…。

このままいけなくはないだろうけど、失敗しそう。(すでに失敗しているけども)

一度立ち止まって、外装の革を薄くすることに

セーフティベベラーで根気よく漉き、ちょっとは収まりよくなるでしょう。

 

カード入れを付けたら、コイン入れのマチごと縫う!

セイ!できた!

あとはホックをつけて

完成!

内装は

コイン入れはL字ファスナー、カード入れを4枚分、お札は二つ折りで入るようにしました。

まとめ

できた財布を恐る恐る娘に渡すと

「ありがとう!カワイイ!」

苦労して作ってよかったなぁ…。遅くなってごめんよ。

 

レザークラフトの反省点としては

・内装ギッチギチ

いやギッチギチなのを修正してギチぐらいにはなったのだけど、ちょっと使いにくい。

革のハリや厚さを使いやすいように調整できないといけませんね。

今回の革ぐらいのハリだったら、これぐらいの厚さってのが分かったので次回また頑張ります。

だーれも気づいてませんが

しばらくカワイイことばっかり考えていたので、僕も若干可愛くなってます。キャッ///