田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

夏野菜の植え付けをしました

f:id:siz0310_2:20190510061442j:plain

三寒四温って3月は寒いけど4月は温かいって意味だと思っていました。

3日寒い日が続いて4日暖かくなるって意味なんですね…勘違いして

三寒四温だから3月は寒くても4月になったら暖かくなりますよ」って使っていた記憶があります。恥ずかしい!

 

令和に入って暖かくなりました。今回は夏野菜の植え付けをしたお話です。

 トマト

f:id:siz0310_2:20190510061505j:plain

まずトマト、トマトされ食べておけば健康になれそうなトマト

 去年は大玉トマトで失敗したので、プチトマトを4株植えました。全体に緑色が強く苗の選び方は双葉が元気に残っていて、花が咲きだしているといいそうです。

トマトの花は同じ方向に咲く習性があるので、向きをそろえておくと収穫が楽ですね、茎は弱いので支柱へ誘引しました。

バジル

f:id:siz0310_2:20190510061533j:plain

一緒の写真を撮り忘れましたが、トマトの間にバジルを植えました。

一緒に食べるとおいしいトマトとバジルは一緒に食べてもおいしいですが、一緒に植えてもいい効果があるそうです。コンパニオンプランツと言って益虫を引き寄せたりします、これやってみたかったので今年は一緒に植えています。

「そんなにバジルいらんやろ」は嫁さんの意見です。そんなこと言ってももう植えてしまったから遅いのです。

 

ナス

f:id:siz0310_2:20190510061629j:plain

ナスも夏野菜の定番ですね。いつの間にかナスが好きになっていました、これが大人ってやつですわ。

とにかく苗がやすくて同じ品種を4株植えてあります。これは一株88円でしたが、接ぎ木してある苗は200円ぐらいで高いですが丈夫らしいです。

ナスは虫が好きらしく早速葉を食べられていました。いくらでもある雑草を食べろよコノヤロー!

 

ピーマン 

f:id:siz0310_2:20190510061559j:plain

去年のピーマンは取れまくった記憶があるので今年も植えます。今年はこどもピーマンとかパプリカとかいろいろ植えています。ところでNHKの「パプリカ」っていい曲ですね、今さら子供とハマっています。

ピーマンは丸焼きがおすすめです!これもNHK情報なんです。

 

オクラ

f:id:siz0310_2:20190510061732j:plain

オクラって英語って知ってました?

会社の方に種をたくさん頂いたので今年は種まきから挑戦です。ただ子供と一緒に種まきしたのでかなりまばら、暗黒期の新日本プロレスの客席ぐらいまばら

種まきは芽が出るか心配していたんですが、無事芽が出てきました!ウチがこの子達をしっかり育てていくんや!(オクラの芽ですよね?これ)

 

じゃがいも

f:id:siz0310_2:20190510061658j:plain

前回植え付けをしたじゃがいもはこんな感じ。生命力がほとばしってます。

芽かきと追肥をしました。花の蕾もできていたのでもう大丈夫でしょう!

 

 

今回はまとめるほどでもないですね。

気候もよくなり、苗達は元気にそだっていってくれるとこでしょう。

苗が元気ということは奴らも元気になってくるということです。

 

そう雑草帝国の奴らです

奴ら雑草ときたら、ものすごい生命力で抜いても抜いても三沢光晴の如く立ち上がってくる。今年も雑草との闘いの季節になってきました。

みなさんも熱中症など体調管理にお気をつけください。