田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

囲炉裏テーブルを自作しました

f:id:siz0310_2:20190603062832j:plain

焚き火は基本焚き火台でやりますよね?

その焚き火台を囲んで囲炉裏のように使えるテーブルがあるのをご存じですか?

今回はそんなテーブルをDIYした話です。

囲炉裏テーブルが欲しい! 

僕はずーっと昔に買ったスノーピークの焚き火台Sを使っているのですが、これと一緒に使う囲炉裏テーブルが欲しいと思っていました。焚き火を囲んでご飯を食べたりお酒を飲んだりしたいわけですよ。

で、まずはアマゾンを見ますよね?誰だってそーする、僕だってそーする。

 こういうのですが「アホかっ!」ってぐらい高い。

なんでキャンプギアってこんなに高いんでしょうか?到底嫁さんの許可が下りるとは思えない、恐ろしくて相談もできない。

ということでDIYすることにしました。

 まずは材料ッ!

今回のDIYの目標は「市販の囲炉裏台と同じようなテーブルを自作、費用は安くすませること」です。ということで材料は木材、金属なんてもってのほか。

大好きなホームセンターへ行きまして、調達してきました。

使う材料

・1×4材 6フィート(約180cm)1本 218円

・2×2材 3フィート(約90cm)1本 228円

・野地材 2メートル1本 199円

 合計 645円!!

木の質感を合わせて松材にしました。(杉だと色味が違います)

お値段は全部で1000円ほど、ありがとうございます!いつもお世話になってます。

あと塗料。家具用の塗装とニス仕上げができるやつにしました。これが1000円ぐらい。

 切るッ!それが『最初』ッ!

正直、設計図も書かずに材料を適当に買ってきました。どう考えていたかというと

①テーブルは1×4を半分に切って並べた大きさにする

②野地材で骨組みを作る。長さは2メートルあればちょうどいい

③脚は2×2で90cmぐらいを4等分すればいいだろう

とざっくり考えています。だいたいこれでうまくいきました、ちょっと失敗もありましたがそれは後で書きますね。

f:id:siz0310_2:20190603061532j:plain

そして切ったものがこちら

・右の2本の1×4は半分に切ったもの

・左から4本は2×2を4等分したもの(脚になります)

・真ん中の4本は野地材を1×4の2枚分の横幅に2本取り(短い方)

 残った長さを2等分してあります。

部品はこれだけです、これらを組み立ててテーブルにしていきます。

 組み立てが一番楽しい

f:id:siz0310_2:20190603061647j:plain

まず野地材で四角い枠を作ります

f:id:siz0310_2:20190603061557j:plain

そうそう直角は大事ですよね、スコヤを当てて直角を出します

スコヤっていう道具はこれです⇓

 四角い枠に足を取り付けます

f:id:siz0310_2:20190603061744j:plain

あれ?嫌な予感…

取り合えず天板を枠にビス止めして完成!

f:id:siz0310_2:20190603061838j:plain

あれ?脚寄ってない?枠に使った材料の厚さを考慮しおかないからこうなる。

すごい内股の人みたいになってしまった。揺らしてみるとすごいぐらぐらする。

これはいかんので作り直します。大丈夫、素数を数えて落ち着くんだ。

f:id:siz0310_2:20190603061918j:plain

こんな感じに部材を外しまして

f:id:siz0310_2:20190603062803j:plain

骨組みの位置を変えます。数字のⅡみたいな形ですね。

脚を付けて完成ッ!

f:id:siz0310_2:20190603062709j:plain

もちろん僕の工作制度が悪いので、ガタガタします。そこは脚を根気よく削って調整しました。なかなか満足いく仕上がり

f:id:siz0310_2:20190603062737j:plain

忘れちゃいけない焚き火台Sとの高さの関係はこんな感じ。ちょっとテーブルの方が高いかな?裏テーマとしてユニフレームのファイアグリルにもあわせたいのでちょうどいいでしょう!

f:id:siz0310_2:20190603062832j:plain

塗装して完成ッ!良い子は少しづつ2度塗りするんだぞ!

まとめ

囲炉裏台はきちんとしたメーカー品だと金属製で熱に強く、折りたためる機能もあり便利です。ですがただの小さいテーブルなら簡単に自作することはできます。

今回の囲炉裏テーブルは折りたためませんが、物置の中でも収納棚として使えますし、キャンプへいく車中でも積み上げて積載するのに役立ちます。

ところで僕と同じように作ってもらえれば同じサイズ(実測してみたら縦90cm、横18cm、高さ24.5cmほどになりました)のテーブルができますが、自己責任でお願いします。うちの娘(15kg)が座っても大丈夫でしたが、危ない使い方でケガをしないように気を付けてくださいね。

ともあれ僕にも愛着の持てるキャンプギアができました。

またキャンプに行きたいな~