田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

ウォリストで柱を立てる!木材が短くてもなんとかなった話

f:id:siz0310_2:20210307064234j:plain

前回は作業机を作りましたよ。

レザークラフトの作業机を簡単DIYする! - 田舎ぐらしのコジマッティ

今回から道具掛けおよび収納を作るため、ウォリストで柱を立てた話です。

 なぜウォリストか?

前回も書きましたが、今のレザークラフト部屋は仮設です。いずれ動かさないといけません。

とはいえ使いやすい作業スペースと諸々の道具の収納、刃物もありますので子供が触れないようにしておきたい!

でもでも壁に穴開けるなんてできっこない!嫁さんコワいよぅ…。

てことは何かで柱を立てる必要があります。

もうわかりますね?

そう、ウォリストです。

『柱を立てる』というDIYグッズとしてはディアウォールやラブリコがありますが、ウォリストを選びました。そこらへんの理由はまたの機会にしますね。

ウォリストでの柱の立て方

f:id:siz0310_2:20210307064700j:plain

ウォリストで柱を立てるのは全~然難しくありません。

①家の天井までの長さを測って、それよりも60㎜短い木材を用意。

②木材の下側にパッド、上側に突っ張りジャッキを取り付け。

③柱を立てて、突っ張りジャッキのネジで調節、固定。

これだけです。製品にも書いてるし、詳しいブログはネットにたくさんありますよね。

僕の場合、収納を作りたいので気を付けたところは

f:id:siz0310_2:20210307064911p:plain

直角!と水平!

二本の平行な柱の間に収納を作るのでこれは大事ですよね。ちょっとづつちょっとづつ調整していきます。

ま、棚を作ってから立ち上げたらいいんですけども。

短い木材で柱を立てる

f:id:siz0310_2:20210307064930j:plain

さてウォリストは床から天井までの長さより60㎜短い木材を用意しなさいと書いてあります。我が家の天井までは2500㎜

「ふーん、じゃあ190cmで切ればええんやな!

ギーコギコ…

あれ?うちの天井こんなに低かったっけ?

あーーーーー!cmとmm間違えてるウーーーー!

俺のバカバカバカ!あの頃の俺のバカ!あーガゼルパンチで殴ってやりたい。

思い込みってコワイデスネー。

 さてどうしよう?木材を買い直してきてもいいが…。

「切るの間違えちゃったから買い直してくるネ☆」なんて嫁さんに言ったら刺される…少なくとも殴られる。

ということで!

f:id:siz0310_2:20210307064234j:plain

補強してみました!周りを2×4で囲ってビス止めしただけです。

僕がやたらウネウネ騒いでいるので、嫁さんが見にきて

「なにこれ?ギプス?」

ですって、あながち間違いでもないかもっ!

肝心の強度はというとですね、細かくグラグラします。ちゃんと一本の木材の柱はガッチリしていますね、比べると分かります。

僕の場合は道具掛けなので垂直に荷重がかかりますので、これでもいけるだろう!と思っていますが…長く使ってみてどうかは追って報告しますね。

まとめ

今回の教訓は

・単位を間違えるなよ!

 もうほんとにイヤになっちゃいますよ。

普段はcmで考えてるのに、DIYの時だけカッコつけてmmで考えるからこうなる。

ちなみに短い木材でも継ぎ足して使えるパーツが出ていますので、みなさんはこちらを使ってみて下さいね。手元に短い木材しかないわって時にも使えますよ。

さてさて次回は柱に道具掛けを作って整理整頓する話です。

ここはどこだ?5Sキャンプだ!

5Sがきちんとできるようになるまで貴様はクソ虫だ!