田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

レザークラフトの作業机を簡単DIYする!

f:id:siz0310_2:20210218045904j:plain

あなたはどんな机でレザークラフトの作業をしていますか?

僕はといえば

f:id:siz0310_2:20210218045431j:plain

まるで落ち葉に埋もれた空き箱みたいな

ちゃぶ台の前で正座するというド昭和な机で作業しています。いましたが…

もう限界!

腰と膝がもう若くないのよっ!

腰が痛くてレントゲンを撮ったら「実年齢より15歳ほど進んでますねぇ~(頭髪もね)」ってイケメン整形外科医に言われたんです。

今回は腰と膝と将来のために机をDIYした話です。

※注意です!机を作っていきますが参考になる部分と全く参考にならない部分があるかと思います。

 作業机の天板

まずは参考になる(であろう)部分からいきますね。

作業机の天板は合板を使います。ホームセンターの針葉樹合板1820×900㎜厚さは12㎜、お値段はというと1000円ちょっと。

いいゾ~これ。これを3枚重ねにして天板とする!

f:id:siz0310_2:20210218045515j:plain

900㎜×450㎜づつにホームセンターでカットしてもらって、木工用ボンドで貼り付けます。

ちなみに別の合板に直角が出るように木材を付けて作業台代わりにしていますよ。これに当てて角を合わせます。

 

f:id:siz0310_2:20210218045548j:plain

コンクリートブロックを重しにしてしばし待つ。

かのピラミッドを作った人たちもこんな気持ちだったんだろうか?

f:id:siz0310_2:20210218045629j:plain

さて、ボンドが固まり板ができたわけです。ここから作業机として使えるようにしていきますよ。

ホームセンターのオッちゃんのカットなのか、僕の貼り付けテクの問題なのか端がズレてガタガタ。なので!

f:id:siz0310_2:20210218045700j:plain

ここをカンナで平らにして

 

f:id:siz0310_2:20210218045753j:plain

全体をサンダーで磨きます。

 

f:id:siz0310_2:20210218045726j:plain

そしてニスを塗~り塗りの三度塗り。

これで天板ができました。ここまでが参考になるであろう話。あとは脚を付ければ机になりますよね。

3枚重ねの針葉樹合板はかなりの剛性なのでレザークラフトの叩く作業でも安心です。あと任意のサイズで作ることができるのも◎。

1820㎜の合板なら最大60㎜×900㎜3枚重ねを取れますね。

 

脚の取り付け

 さてさてここからが参考にならない話。

我が家はダイニングテーブルの脚が余っていますので、これを取り付けるだけのお手軽DIYとしゃれこみましょうぞ。

 しかし

どうやって取り付けるのか?それが問題だ。

幸いなことに脚にはネジ止めの穴が開いている。

ここを利用してボルト止めにするか?

角材にビス止めして2×4で枠を作るか?

う~ん、簡単にいこう!シンプルイズストロング!

f:id:siz0310_2:20210224063600j:plain

ワッシャを挟んでコーススレッドで天板に直接ビスっと打ち込みましたら

f:id:siz0310_2:20210218045929j:plain

完成!

なんと簡単なDIYなんでしょう~。

まとめ

超簡単なDIYとなりました。なぜならば!

今のレザークラフト部屋は将来子供部屋になり、お父さんは追い出されてしまうのです。あぁ悲しい。

すぐに移動できるように机は仮設です。脚に使ったダイニングテーブルも子供の成長に合わせて復活、外さなくてはいけません。

後で外せるように、できるだけシンプルに。を心がけましたよ。傷つけたり穴なんか開けようものなら家にいられなくなります。

もちろん合板でなくてもカフェ板のようにおしゃれな材料でもよかったんです。でも費用がさ…わかるよね?

ニスを塗ってしまえば分からんさ!

ところで

f:id:siz0310_2:20210218045904j:plain

なんか余ってますよね?

ここに道具掛けを作る予定なのです!ご期待あれ!