田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

はじめてのレザークラフトと買った道具

あなた

レザークラフトをはじめたいと思っていますね?

もしくは財布を作りたいと考えていますね?

 

今回は僕の経験を語ってあなたをレザークラフトへいざなう

あるいは一歩踏みだすお手伝いをしてみようと思います。

誰にだってはじめてはあるさ!

はじめてのレザークラフト

はじめて作ったのは財布です。

しかも使いやすさを目指したコンパクト財布。今思えばジムで赤いズゴックの前に立つぐらいの無謀さだったなぁ。

三つ折りのような二つ折りのような。

カード入れがありつつ小銭をサッと出せる、オレが作ったオレの理想の財布。

 

がっ!

非常に使いづらい!崩れゆくオレの理想。貫かれるジムの腹。

ボロボロ小銭は落ちるわ変なところでお札は曲がるわ。そりゃはじめからうまくいく訳ないよ、と巻いた牛革半裁で頭を殴られた気分でした。

 

崩れちまった理想をかき集め悲しみにさよならして作り直したのがコレ

意外と使えたのでしばらく使えてよかった。小銭入れを外に出したのがポイント。これではじめての財布づくりはひと段落しました。

 

どうやって作ったかというと

持ってる財布の寸法を参考に型紙もなしで、いきなり革に定規をあてて測りながら切って

家にあった木工ボンドで貼って、穴開けて縫っただけ。

アバウトでもなんとかなるもんです(クオリティは別)

たぶん誰にでもできます。ど素人の僕でもできたんだし。

 

もうお分かりですね?

全く初めてでも経験がなくても財布は作れてしまうのです!この僕がそうだったように!

 

はじめてレザーの財布を作るのに

もちろん経験なんてないし

知識はネットで仕入れただけ

それでも財布の形にはレザーをクラフトできました。(クオリティは別)

材料はハギレ詰め合わせとホックだけです。あと糸ですね。

 

ほらほら

自分にもできるような

理想の財布を作れるような気がしてきたでしょう??

 

でも道具は必要ですよね。ご紹介していきますよ。

はじめて買った道具

財布を作りたくてネット検索を駆使したことは書きました

そこでどんな道具がいるかを調べたのですが

最初から体系的に理解しなかったせいで偏ってしまいました。

とりあえず全部挙げると

最初に買ったのはこれだけ

・菱目打ち4mmピッチ(2本刃と4本刃)

・縫い針(レザークラフト用のもの)

・糸(これもレザークラフト用、ロウ付き)

・ホック打ち具

・オールマイティプレート

・穴あけポンチ

・スリッカー

・ガラス板

・トコノール

実際、ポンチまでであの財布は作れます。

革をどのご家庭にもあるカッターやハサミで切って

ボンドで貼り付けて、穴をあけて縫えば財布はできます。

 

もしあのころの自分にすすめるなら

こんなセットにします。

必要な道具は揃ってるし、切って貼って穴開けて縫うプロセスは体験できるかと。

カッターとハンマーは家にあるものを使えば十分です。

 

話がそれますが

『レザークラフトとは磨いてピカピカにするもの』と思い込みがあって

スリッカー以下の磨く道具も揃えました。

が最初に作った財布には使っても効果のないものでした。

 

磨く道具は今ではちゃんと役に立っています。

はじめて買った革がこれらの道具で磨くのに合わなかっただけの話。

そこら辺の知識も経験もなくやったもんだから

コバ(革の断面)なんてガッタガタです。舗装してない道路か!

まとめ

レザークラフトしてみたいなーと思ってたあのころ。

軽い気持ちで作ってみた財布はなんとか形になりました。

材料はこんなので

道具は最低限揃えたらできると思います。

型紙はネットで探してもいいですよね!

 

もちろん上手に作ろうと思えば技術も道具も材料も必要です。

最初から全部そろっている人なんていないわけで、とりあえず最初は最低限でもいいんじゃないでしょうか?

ほら、RPGでも最初はこんぼうとかわのたてじゃないですか。

 

レザークラフトやってみたいなーと思ってるなら試しにやってみてください。

そのままハマってもいいし、あきらめてもいい。

ちょっと休んだらまた作りたくなるかもしれません。

僕は見事にハマりました。いまや沼の民、地底人ないしは半魚人ですよ。

 

どこまでやるかは別にして

最初の一歩をぜひ気軽に踏み出していただきたい

この記事を読んでレザークラフトをはじめてもらえたらとっても嬉しいです。

最初は本を買ってみるなんてのも手ですよね