田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

映画『SING』アッシュ使用ギターの謎が解けた!

映画の『SING』動物たちが歌って踊るアレですね。

今年に入ってから20回は見てます。世界一みてるんとちゃうか。

ヤマアラシのアッシュってキャラクターが

赤いギターを弾いてるんですが、最後だけ唐突に黒いギターを弾いてるんですよ。

なんで??

気になってアレコレ考えてみました。

今回は想像多め、映画を見ていること前提で書いていきますね。ヨロシクゥ

①ギター二本持ってた説

まずは一番ありそうなコレ

アッシュはギタリストなので複数ギター持ってるのはわかる話。

赤いほうは練習用で、黒いほうが本番用なのかな?

 

だから最後の演奏シーンでは本番だから黒いギターを弾いてる。

ってのはわかるんだけど、アッシュは歌のオーディションでも赤い方を弾いている。

あれれ~?おかしいな~??

賞金10万ドルのかかったオーディションでガチギターを弾かないの~?

というのが疑問。

コ〇ン君だったらこの時点で毛利のおっちゃんを眠らせてるぐらいの違和感。

 

ありそうな二本説、映画を最後まで観ると否定されます。ちゃーんと劇中で描かれていました、後で書きますね。

②ムーン劇場崩壊で紛失説

劇場の支配人ムーン(コアラ)さんは勢いで水や電気をパクッてきたり、賞金のハッタリによって大切な劇場を文字通り崩壊させてしまいます。

 

アッシュもその騒動に巻き込まれるのですが、当然愛用のギターを持っていたはず。リハーサルあるんで。

騒動の際にギターがガレキに埋まってしまっても不思議ではありません。

赤いギターはなくしてしまったので黒いギターを手に入れたのでは?

 

ですが

立ち直ったムーンさんと仲間たちで劇場を再建するシーンではアッシュが赤いギターを弾いています。

なくしたわけじゃなかったのね。

ということでこの説も違う。

③新たに黒いギターを買った説

もしかしたら赤いギターは劇場崩壊のときに壊れてしまったのかも。

黒いギターを新しく買った?だったら唐突に変わるのも納得。

 

劇場崩壊から再起し一夜限りのライブのために集まった仲間たち。

当然アッシュも駆け付けます。電車で。ギターケースを持っていますね。

さっきも書きましたが、このあとの劇場再建シーンでアッシュが弾いているのは赤いギター。

 

劇場再建というか突貫工事は一日でやって夜のライブに間に合わせています。

なぜかというと劇場の土地は差し押さえられてるので、急がないと銀行のジュディスが来ちゃう。(実際に来る)

早くGIGをはじめちまわないと!ライブハウス、ムーン劇場(再)へようこそ!

 

そんなアッシュにギター買いに行く時間あるか?

それに商売道具の赤いギターが壊れていたならもっと早く新調しますよね?劇場崩壊からライブまでには何日かあるんだし。

だからこれも違うな。

④今まで使っていた赤いギターを黒く塗りなおした説

想像ですが

アッシュはティーンエイジャーなので元カレのランスが音楽(パンク)を教えたのかもしれませんよね。

ちなみにランスのギターは同じストラトタイプの色違いです

左利き用ですがね。

ランスと音楽と出会ってビッグになろうゼ!DREMIN’‼

と二人で色違いのギターをそろえたのでしょうか、ステッカーもベッタベタに貼って二人だけのカスタムです。

青春ですね。

ランスがダメンズだったこと以外は。

 

二人の夢(賞金10万ドル)のためリハーサルで忙しいアッシュを差し置いて

ランスは知らんヤマアラシのベティを連れ込んでしまいます。

人の家に上がり込んでおいて「ハァ~ィ、私ベティ」にアッシュガチギレ、二人を追い出してランスとも破局。

でも思い出すと泣いちゃう。

悲しみのエネルギーを作曲にぶつけて、アッシュは名曲を生み出すことになるのです。

 

そんなステッカーベタベタの思い出コテコテの赤いギターを弾き続けられますか?

ランスと思い出を振り切るため赤を黒く塗りつぶしたのでは?

と思ってるんです。

よーく映画をみたら決定的な証拠が!

出番を前に衣装を準備するアッシュ

スパイクヘアーに革ジャン、ブーツの紐をしっかりと閉め

黒いギターを持つと…

赤いギターに以前あったステッカーとかの跡がうっすら残ってる!

これダァ!

赤いギターを黒く塗りつぶしたんだ!

思い出を振り切るために。

まさに恋愛に対して男は名前を付けて保存、女は上書き保存。

 

時間がなかったからちゃんと塗装できなかったんでしょう。ステッカーの上から塗りつぶした感じだし、使い込んだ部分はそのまま。

これが逆にドラマチックですよね。

ランスのこともバカだったアタシも全部積み重なって今の自分。

「黒く塗りつぶして自分を否定してはいけないわよ、アッシュ?

 積み重ねるの。

 ランスのことが好きだった自分も新しい色で包み込んであげるのよ」

ってSINGの世界に転生できたら言ってあげたい。

まとめ

ところで元カレのランス

アッシュを下に見ていたり、作曲はできないと決めつけていました。

追い出されたってことはアッシュの家にいたんですよね。家賃とか光熱費とかどうしてたんだろう?今度はベティの家に転がり込んで、音楽性も変えちゃって

ランス大丈夫か?完全にヒモやないか

 

ベティもランスに愛想尽きちゃってアッシュと再会したら仲良くなって

「アイツ最低な男だったわよね」ってオシャなところでトークするヤマアラシアンドサシティ的なスピンオフ期待しています!

細かいことはさておき映画『SING』はとても好きです。

どーでもいいことを2000字以上にわたって書いてしまうぐらい。

 

動物たちがイカすナンバーを歌って踊って、ゾウのミーナ(ってゆうかMISIA)がスーパーハイトーンボイスで舞台を破壊したりと見どころ満載でございますよ。

我が家の子供たちもハマってしまったので付き合ううちに20回とか観ています。

で、細かいことが気になると。

今度はネズミのマイクがどうなったのか?ヒツジのエディのやりたいことって?あたりが気になっています。50回ぐらいみたら書くかも。