田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

理想の財布を使ったことある財布から考える

レザークラフトしてますか?コジマです。

僕がレザークラフトをはじめたきっかけは『使いやすい財布がほしいから』

だったんですが

理想の使いやすい財布ってなんだろう?

siz0310-2.hatenablog.com

わたしの理想の財布

それは夢のお告げ

レザクラ神「…ジマ……コジマよ」

コジマ「ムニャムニャ……あっ、あなたはレザクラの神!?」

レ神「コジマよ……理想の財布なんてないのだ!」

コ「ガーーーーーン!」

 

それは師匠がデビルガンダムの手先だったときぐらいの衝撃

コジマ「そ、そんな…みんなが欲しがる財布を作れたら儲かるでぇ~と企んでいたのにィ!ワイのレザクラ御殿計画がァ!がァ…ぁぁ…ぁ…(徐々にフェードアウト)」

 

レザクラ神「理想の財布に近道なし、自分の理想は自分で見つけるべし」

起きたら鏡にクラフト染料で書いてあったとかなかったとか

 

浅はかなりコジマ、理想の財布なんてないのです

みんなが使いやすい財布をさがしたところで見つからない。

僕の理想はあなたの理想ではないのです。みんな財布の中身って違いますよね。

またライフステージによっても違うでしょう。

てことをレザクラ神も言いたかったんじゃないかな、知らんけど

 

自分が使いやすい財布って自分にしかわからない。

ということでここからは超個人の意見となります。

 

ではどうやって理想の財布を見つけようか?

今まで使ってきた財布を思い出して理想の財布に迫ってみたいと思います。

わたしの財布遍歴

・二つ折り財布

最初に使った財布が二つ折りって人は多いでしょう。ほぼ完成された形じゃないでしょうか?不満なく使っていた記憶があります。

ひとつだけ難点をあげると

『中身を入れると膨らむ』

スーツやジーパンの後ろポケットがポコッと膨らんでいるのいやなんですよねぇ

・長財布

おしゃれに目覚めたとき、モテを意識しだしたとき

男子は長財布を持ち、後ろのポケットからバァ~ン!とハミ出させます。(たぶん)

長財布ってお札・小銭・カードにアクセスしやすく、容量がある。理想に近いと言えそうです。

欠点は長くてポケットからハミ出ること。

僕にもイキって長財布をハミ出させていた時期はあります。案の定落としてしまいましたがね。

・使いやすかった100均

今は公園で子どもと走り回ったり、ショッピングセンターで子どもを追いかけまわしたり落とす危険がたくさん。 

やっぱりコンパクトでポケットにおさまる財布が欲しいな~となります。

長財布を落としてしまったのでしばらく使っていたのが

コレ。100均のケース

ぶっちゃけ財布なんかいらない便利さ

 

お札・小銭・カードがワンポケットで収納でき

ファスナーをスーッと開けてワンタッチで全部にアクセス

お釣りをしまう時もジャラッといれれば完了

ほぼ理想的だけど

これ以上の財布って作れるのか?テルミー、レザクラの神。私を導きたまえ

L字ファスナーなんてどうよ?

レザクラ神「L字ファスナーなんてどうよ?時代はコンパクト&キャッシュレスだぜ!メーン?」

急にチャラい夢のお告げがが!

 

100均ケースに近い使い勝手の財布を探したとき

L字型にファスナーがついている財布があるのを知りまして

いいんでない?

以来L字ファスナー財布ばっかり作っています


そう、今回はただの導入

巧妙に仕組まれた自分語り

レザクラ神のくだりがやりたいだけの

グーグル神の雷で焼かれるべき記事でした。

 

お詫びに今度L字ファスナー財布の作り方をまとめます。