田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

じゃがいもの植え付けをしました~ブログ再開します~

f:id:siz0310_2:20190324045724j:plain

一年近く更新していなかった当ブログですが再開していこうと思います。病気で更新できなかっわけではないのでご安心ください(ただ単に面倒になったなんて言えない)

 

当ブログは毎日誰かしらアクセスしていただいていました。更新もないのに見てくださる方々、ありがとうございます。

 

今回はじゃがいもの植え付けをしましたという話です。

 

 

挑戦したけど失敗続きのじゃがいも

更新はしないけど家庭菜園はやっていまして、じゃがいもは去年の春・秋と挑戦しましたがことごとく失敗。「初心者でも育てやすい」「失敗なくたくさん収穫」とか言われてるじゃがいもさんなのに!

 

ということで今回はこれまでの失敗を踏まえて、たくさん収穫できたらいいなーと思っています。

 

種イモの入手

種イモはホームセンターで買いました。

去年は種イモを買って、芽を出して、切って灰を付けてと本で読んだ通りにやっていました。でも失敗!

 

今年はホームセンターで元気そうな芽の出ている種イモを買ってきました。

f:id:siz0310_2:20190324045724j:plain

見てください

命を刈り取る形をしているだろ?

 

さあ植え付け

 

f:id:siz0310_2:20190324053109j:plain

まずは溝を掘ります。読んだ本には30cm掘れとかいてありました。去年はそのとおりにしたらおイモさんが土に帰ってしまいました。

ということで今年は浅め、成長が良くなるかと思ってプランター用の土をいれてあります。

 

f:id:siz0310_2:20190324053303j:plain

スコップでだいたい30cm間隔を開けて種イモを並べて、芽を上に向けておきます。

 

f:id:siz0310_2:20190324053417j:plain

間に牛ふんと肥料をぱらり

 

f:id:siz0310_2:20190324053510j:plain

最後に優しく土を被せて終わり。

あとは芽が出てくるのを待つばかりです!

(本当にでてくるのか?)

 

最後に

僕がブログを再開しようと思ったのは見てくださっている方がいるからもありますが

家庭菜園をやっていくうちに、最初はどうにもならなかった土がすこしだけいい状態になってきた。この手応えがあったことがあります。

これからまた僕の挑戦したことを書いていって、誰かの参考なったらいいなと思っています。

次はいつ書くんだ?と言われたら答えられませんが、お楽しみに!

 

※プロレスのブログもやっています、プロレス好きな方はぜひ読んでみてください↓↓↓

https://www.think-njpw.com/