田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

畑の石取り~ふるいをDIYします!~

f:id:siz0310_2:20190820053904j:plain

ずっとクワとスコップで畑の石取りをしてきました

クワでほぐしてレーキで石を集めるというやり方ですが

そろそろ限界のようです、僕が。僕の腰が。

ということで夏に向けて一気に石取りが進むふるいを作ろうと思います!

 こういうふるい良いですね!

まずは近所のホームセンターに売っているふるいを見ました

丸い形のが売ってますが

うちの畑には小さいな~

ちょうど実家に大きめの焼き網が転がってました、これでいけるんじゃないか?

これに合わせてふるいを作ります!

ふるいの作り方

f:id:siz0310_2:20180611052158j:plain

まず木材を切ります

ふるいの枠は1✕4にしました、焼き網に合わせていればいいので簡単です

f:id:siz0310_2:20180611052421j:plainスコヤで一応直角をみて組み立てます

ここが一人では難しかった、いいやり方を覚えないといけないですね

f:id:siz0310_2:20180611052618j:plain

焼き網はホッチキスの芯みたいな形の

電線なんかを止める釘で止めてますが、これは失敗でした

弱いのでボロボロ取れてきます

最終的にはコーススレッドで止めました

 

ソーホースブラケットで脚をつくる

f:id:siz0310_2:20180611052939j:plain

ソーホースブラケットはすごく便利ですね

今回は作業台を作ってふるいを受ける台にします

これで土が乗って重いふるいを持たなくてもいいでしょう!

f:id:siz0310_2:20180611053616j:plain

完成しました!

ふるいの下には安かった塩ビ管をはさみました

これでうまくいくはず!

ということで次の晴れの日はスーパー石取りデーです。

 

siz0310-2.hatenablog.com