田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

DIYでの砂場の作り方!~たぶん1番簡単な方法~

行き詰まっております、ロッキーです。

気候も徐々によくなり家庭菜園を進めていきたいところですが

石取りばかり時間が取られて、しかもあまり進みません。

 

今日は石とりからの逃避で砂場を作りました。僕のやり方をご紹介しますね

 

砂場を作る場所

f:id:siz0310_2:20180410055422j:plain

庭の東側のフェンス際へ作ることとします。畑で鍬を使っているときに娘が近づいてくると危ないのでなるべく離しました。サイズは1m四方を目指します。石や杭で広さの目安を作っておくといいいですね。すでに石がゴロゴロしてます、重労働の予感ッ!

 

穴を掘る

f:id:siz0310_2:20180410055746j:plain

あとは頑張って穴を掘っていきます。我が家の土は硬いのでスコップが入らず、まずはツルハシでほぐしてから掘り出しました。雨上がりだったので思ったより土が柔らかくてよかった、大きい石がたまに出るので取り出しながら進めます。

 

f:id:siz0310_2:20180410060228j:plain

奥のブロックを囲いにするのでちょっと頭が出るぐらいの深さまで掘ります。底へ畑から出てきた忌まわしい石ころを入れておきます。これで水はけが多少は良くなるでしょう!たぶん!

 

ブロックを並べる

f:id:siz0310_2:20180410060513j:plain

ブロックは水平器とハンマーで水平をとって同じ高さに並べていきます。砂場なのできっちりやらなくてもいいと思いますが、揃っていた方が綺麗ですね。それにおおざっぱな僕だときっちりやった結果がちょっとガタガタぐらいなので。この砂場の枠はネットを見ると木材で綺麗にやっている方もいますね、僕もそうしたかったんですが嫁さんから無駄な金を使うなとのお達しがあり、庭にあったもらいもののブロックになりました。子供が大きくなったら砂場は必要ないので、モルタルなどで固定はしません。

 

完成!

砂はホームセンターで買ってきました、砂場と畑の土壌改良に使いたいのでトラック1台分でお金が掛かったといえばこれだけですね。周りを掘り出した土で踏み固めて完成です!なんかおしゃれ感というかほかのブログにあるようなキラキラ感がまったくないですがいいでしょう!早速娘と遊びました。

 

まとめ

砂場は子供の知育にいいそうです、うちの子供は砂場あそびが好きなので今回はがんばりました。大変なのは穴を掘る作業ですね、慣れないほとんどやったことない作業なので筋肉痛です。次はねこが来ないように蓋をつくりましょう。