田舎ぐらしのコジマッティ

DIY、家庭菜園、キャンプがメイン。庭づくりはじめました。

雑木の庭をDIYで作る!~パート② 穴掘りを考える~

f:id:siz0310_2:20200629060539j:plain

畑から出てきた石たち

穴を掘りまくっております。穴を掘るのってかなりの重労働ですよね。

今回はもっと楽な方法がないのか?探してみたいと思います。

 巨石出土!

『根掘り葉掘り』……ってよォ~~~

『手作業』で掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ!チクショ――ッ!

おっと取り乱してしまいました。

f:id:siz0310_2:20200628063140j:plain

20kgはあるんじゃないか?

こんな大石が出てきたらあなたもギアッチョになってしまうはずです。

もう大変なんですよ、穴掘り。

ただ土を掘っていくだけならまだ楽なんでしょうが、我が庭では石が出てくる出てくる。しかもデカい。

スコップで掘れると思ったら大間違いですよ。ツルハシじゃないと掘れません。どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!

電動スコップ

楽に穴掘りをしたいというよりは、スタンド使い腰痛持ちの僕が体を痛める前に何か方法を考えないと!思っている今日この頃。僕の腰がもつのかどうか?

続くかァ~~~続くかァ~~~腰、続・くゥ・カァ

 そんな折電動スコップなる商品を見つけまして、あら?いいんじゃない?

スコップでもツルハシでも土中の石に当たると止まってしまって進まないので、電動スコップでほぐしながらできればかなーり楽なんじゃない?

でも高くない?

大ツルハシ

ものすごーく電動スコップに惹かれながれもとりあえず試したのが

f:id:siz0310_2:20200628063236j:plain

大きいツルハシ。(ドン!)

左が今まで使っていたツルハシ、右が大きいツルハシです。大きさ感が分かるように某プロレス団体のうちわを置いています。

これで私の土堀りパワーもマシマシ!ガンガン掘れるゼ!と思っていたのですが…

ガキッ…!

f:id:siz0310_2:20200628063359j:plain

やっぱり石があると止まってしまいます。そして大きい石を掘り出すには小さいツルハシの方が取り回しができて便利。うーん、適材適所といったところでしょうか?

まとめ

他にも電動工具を活用する方法はあって

ドリルで穴開けもハンマーでハツリ(コンクリートを割ったりする)ができるものがありますよね。

これ欲しいんですが、僕の場合は道具よりも植木の方に費用を掛けたいと思っているので、しばらくは大小のツルハシを使い分けていくことになりそうです。

ではみなさん暑さと体に気を付けて頑張りましょう!

あと新手のスタンド使いにも気を付けましょう!